zooo-log

読んだものとか、学んだこととか

synergy入れてみた

synergyなるマウスとキーボードを二台のマシンでネットワークを使って共有するソフトがあるのを知ったので入れてみた.
参考サイト
retujyou.comさん
(http://www.retujyou.com/2007/02/14/on-ubuntu-synergy-autostart/)
@ITさん
(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/833synergy2.html)

以下設定&環境

環境
鯖:Ubuntu
クライアント:Win7
*設定でホスト名を使うためOS名をホスト名としています.

設定:
synergy.confの設定

section: screens
    ubuntu:
    Win7:
end

section: links
    ubuntu:
        left = Win7
    Win7:
        right = ubuntu
end

ログイン前にsynergyを起動させたいのでそのための設定
ubuntuだと/etc/gdm/Init/Defaultを編集
XMODMAP=の行の前に以下を記入

SYNERGYS=`gdmwhich synergys`
if [ x$SYNERGYS != x ] ; then
    $SYNERGYS --config /etc/synergy/synergy.conf
fi

最後にクライアントのWin7側にsynergyを入れてGUIで設定.
これは単純に鯖側のホスト名orIPを入力するだけ.

そして起動…
起動しない!?
そこで鯖にポート制限かけてたことを思い出し,使用されている24800ポートを開放し,再度起動.
できた!
2つの画面をカーソルが動く動く.
便利だなーと思ってブラウジングしてるとクライアント側のPCではマウスの戻る進むボタンが使えなかった.設定必要なのか,はたまた使うことができないのか.今日は遅いからとりあえずできたことだし保留で.
続きはまた明日.

追記:マウスの他のボタンの制御について

マウスの他のボタンを使うにはsynergy.confに以下を追加

section: options
    mousebutton(6) = mouseDown(4); mouseUp(4)
    mousebutton(7) = mouseDown(5); mouseUp(5)
end

多分各マウスのボタンに役割を当てはめてるんだと思います。
なので自分の環境にあったボタンにmouseDownやらmouseUpやらを与えてあげればいいのかな?他に試せそうなマウスが手元にないから検証できない…orz