zooo-log

読んだものとか、学んだこととか

AWS Cognito CLIで詰まったところ。。

AWS Cognito を利用しているときに、テストユーザを作ろうとすると、初期パスワードをCLIから変更する必要がありました。

dev.classmethod.jp

参考にしていた上記ページのように、AWS CLIを利用してユーザのパスワードを変更する方法が書いてあるのだが、途中でハマったので備忘録も兼ねてTipsを書きたいです。

ページを参考に、値を入れてコマンドを実行すると、

Unknown options:

event not found: 

といったエラーが出ることがあるが、これはBashなどのコマンド実行時に記号がコマンドとして解釈されることで、想定外の挙動をしてしまうことに起因する(と思われます。私が入れたパスワードは「!」や「-」が入っていてこれが変に解釈されたと思われます。おそらく↓のページのことだと思われる)

qiita.com

多分Linuxに詳しい人はすぐに気づくんだろうけど、自分はすぐになんのことか気づけなくてハマってしまいました。

回避するには、パラメータ部分をすべて変数にしてあげて、コマンド実行時に値として読み込むようにすると回避できました。